ブログ & お知らせ Blog & News

看取り

- 神辺 居宅介護支援事業所

現在、担当している方の中で看取りの時期になられている方が2名おられます。お二方とも自宅での看取り希望で、訪問診療・訪問看護・訪問介護・訪問入浴・福祉用具などの訪問系のサービス中心をご希望されています。訪問診療のDr.や訪問看護の看護師さんなど、私たちケアマネ(特に私は介護士からのケアマネなので(;’∀’)‥)が関わるには少しハードルが高い様な気持ちがしますが、病気や薬のことなど、わからないことは、わからないので教えて欲しいと聞いたり・調べながらやって行ってますp(*^-^*)q

本人さんやご家族さんの気持ちに寄り添い、私たちも家族のように支援していきたいという気持ちで取り組んでいいますので、何でも相談してほしいです。

余命宣告を受けて病状が進行していく中で介護する気持ちも変化していくのは当然です。最後まで自宅で看取れず、病院の緩和ケアに移行することも当然選択肢の中にあります。それがダメではないしお互いに後悔の無い様に最後の時間を大事にしていただきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PAGE TOP