ブログ Blog

優しさで溢れるデイです♬

- ブログ認知ディサービス新市 認知デイサービス

皆様、こんにちは!

認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です。

今年の夏は、本当に暑かったですね。

秋とは言え、まだまだ暑さが続きますので、

秋バテにも気を付けて、過ごしていきたいですね。

 

さて、ゆうゆうの家では、毎月恒例の書道教室からご紹介します(*^-^*)

書道家のご利用者様が講師となり、

その月に合った文字を皆さんと書いています。

皆さんに声をかけながら、いきいきと書道教室をされている

姿に、ご本人の好きなことや強みを活かせる場を

作っていくことの大切さをひしひしと感じています。

ご利用者の皆さんからも

「心が静かになって穏やかになれた、ありがたい」

「帰って家に飾りたいわぁ」と

声をかけられ、嬉しそうな表情をされていました。

また、職員も一緒に教わる事で、

より信頼関係が深いものとなっていることも実感しています(*^^*)

 

その他にも、皆さんの強みを活かせることとして、

裁縫や編み物などがあります。

昔、この辺りは繊維業が盛んで、

和裁や洋裁、編み物など皆さんよく習われています。

ゆうゆうの家でも、裁縫や編み物など

皆さん積極的にして下さり、とても助かっています。

「はよ持ってき、いくらでもしたげるけぇ」

「あなたの顔はよう分かるけぇ、あなたの頼みなら聞くで〜(^^)」

と、とっても頼もしい皆さんです。

裁縫が苦手な職員にササっと縫いながら、

縫い方を説明して下さいました(*^-^*)

私も裁縫が上手になれるよう、頑張ります!!

と、そんな気持ちにさせて下さる人柄に、いつも感謝しています。

 

洗濯をしたり、

お花を生けたり、

自由にお庭で過ごしたり、、

そんな日々が、当たり前のようにここにあることが

素晴らしいということを、

皆さんと共に過ごす中で考えたり、実感できるようになりました。

 

 今までのその人の生き方や、生活の流れなどを知ろうとすること、

その上で、今の気持ちを知ろうとしたり、

どんな気持ちなのかを想像してみたりすること。

そんな私たちの姿勢は必ず、ご本人に伝わり、

「また一緒にやってみようか」という想いに

繋がっていくのだなと、感じました✨

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿を楽しみにお待ちくださいね♪

 

★   今月のミミさん =^_^= ★

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP