ブログ Blog

3月になりました。

- ブログ小規模多機能上安井 小規模多機能

こんにちは!小規模多機能ホームゆうゆう上安井です♪

3月に入り、梅の花は満開!桜は小さなピンクの蕾を枝に沢山つけ、ふっくらとしている。春がどんどん近付いて来ているのを感じますね。

上安井では3月3日にお雛祭りをしました。

お昼にはちらし寿司、おやつには甘酒と抹茶小豆ケーキ、そして新市町の福祉センターに飾ってある雛人形の見学に出かけました。

 

 

 

 

 

ちらし寿司つくりを手伝っていただきました。皆さん手慣れた手つきで混ぜてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズラーっと並ぶ雛人形の数に皆さん、「わぁ~!すごいね!」と声をそろえて言われていました。

帰りの車の中でも、ひな祭りの歌をうたったり、きれいだったね!などワイワイと賑やかに話に花が咲いてました。

私は初めてひな祭り展に行きましたが、雛人形にもまあるいお顔で可愛らしいもの、すっとほっそりとした美人顔のものなど色々あるのだなと感じました。

そして昨日の10日にはお彼岸に先駆けておはぎづくりをしました。

 

 

 

 

 

 

柔らかく炊いたご飯をつぶしてもらって、餡子を包んできな粉をまぶす工程を皆さんと一緒に行いました。

大きなおはぎが完成し、皆さんとても喜んでくださいました。

次回のおはぎつくりはお彼岸の中日に予定しています!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

PAGE TOP