ブログ Blog

🍞久しぶりのパン作り🍞

- ブログ小規模多機能神辺 小規模多機能

今回久々にパン作りをしました。

今回のパンはドライフルーツを入れて水の変わりにぶどうジュースで作りました。

材料を機械に入れている時立ち上がってご覧になられる方も居られました。

焼き上がっている時にパンの匂いがして「ええ匂いじゃな」と気付く方も居られました。

焼きあがったパンを15時のおやつに紅茶と一緒に食べて「これパン?おいしいな」や「これ干しぶどう入っていておいしいな」「これ持って帰って孫に食べさせてやりたい」等利用者様もおいしく食べられていました。

ぶどうジュースで作ったのでパンがうっすらと紫色に着色されていて見た目も綺麗でした。

利用者様が喜んで食べてくれたので今回はドライフルーツで作ったけど次回はまた別の味に挑戦したいと思えました。

今回の材料は 強力粉250g 砂糖 17g 塩5g ぶどうジュース 190cc

ドライフルーツ 60g バター 10g ドライイースト 3g で作りました。

食べるとぶどうの風味がありその後ドライフルーツの味となり美味しかったです。

コロナが落ち着いたら利用者様も手伝って頂いてバターロール等一緒にパン作りをまたやりたいですね。

PAGE TOP