ブログ Blog

皆様、こんにちは!認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です♪

今年もあっという間に6月になり、

梅雨に入りましたね。
これからは突然の豪雨なども心配になります。
しっかりと防災も考えながら、準備をしておかなければと
意気込んでいる次第です。

皆様におかれましても、気を付けながら、共に楽しく夏を迎えましょう。

さて、この時期といえば、やはり紫陽花ですよね。

ゆうゆうの家・新市には紫陽花が沢山飾ってあります。

もちろん、皆さんの手作り紫陽花も空間を華やかにしてくれています(*^^*)

少し憂鬱になりがちな梅雨も、工作で紫陽花を作りながら、

楽しみにして過ごされていた皆さんです。

さらにさらに、紫陽花見学にも行って参りました!!

皆さんの晴れやかな表情(#^^#)

とっても素敵です~!!

雨が続いていましたが、リフレッシュでき、とっても癒されました(^^♪

 

そして、今日は手作りおやつについてもご紹介したいと思います!!

ゆうゆうの家・新市は、何でも手作りが大好きです♪

毎日の昼食作りに始まり、野菜を作ったり、おやつを作ったりしています。

先日はおやつバイキングを開催しました。

一緒におやつを作ったり、ご自分で何を食べたいか選んだり、
それぞれの楽しみを見つけておられました。

 

年を取ったから、物忘れがあるから、、何もできない ということはありません。

何歳になっても、どんな状況になっても、

必ず新たな可能性があると信じています。

新たにできる事を一緒に見つけていく作業を日々の中で続けています。

おやつ作りや菜園も、認知症の症状にとてもいい効果がありますが、

それだけでなく、その方の役割活動としての意味合いや

「あなたがここにいてくれて良かった」

ということをお伝えする場にもなっています。

私たちも「あなたで良かった」と

言っていただけるような関りを続けていきたいと思います。

最後までご覧下さり、ありがとうございました。

次回の投稿を楽しみにお待ちくださいね♪

 

PAGE TOP