ブログ Blog

夏野菜の収獲まつり♬

- ブログ認知ディサービス新市 認知デイサービス

皆様、こんにちは♪

認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です。

夏休みももうすぐ終わるところが多いではないでしょうか。
今年の夏は長く、猛暑続きですが、

体調など崩されないようお気を付けくださいね。

さて、ゆうゆうの家ではこの夏もアツ~い行事が沢山ありました!!

その中でも、春から庭で大切に育てた夏野菜を使った、

ピザ作りが心に残っているので、

今日はその様子をお届けしたいと思います(*^^*)

まずは、庭からバジルやトマト、ピーマンを収穫しま~す♪

「私はこんな事をするのが大好きなんよ」と笑いが止まりません(^^♪

「このピーマンかわいいなぁ、柔らかいで~」

「私はこの赤いのが気に入った!!」

と、楽しそうなご利用者の姿に私も元気をいただきました(#^^#)

収穫後は準備をして、さぁ、ピザ作りの開始です!!

皆さんそれぞれにお好きな具材をのせ、

「それえぇなぁ、真似しよう(笑)」など

会話も楽しまれていました。

最後に、チーズとバジルをのせて完成です!!

もう美味しそうですね♪

こちらでは、変わり種のじゃが明太子マヨピザも出来ました!!

あっという間に、出来上がりです。

「うわぁ~♪はよ食べようや~」と

すごく喜んで下さいました。

ピザ作り、本当に出来て良かったと思いました(*^^*)

他にも、庭で収穫したナスとキュウリの浅漬けや、

バジルクッキー、マーボー茄子などなど

作ることが出来ました!!

一緒に育てて、収獲して、食べる事が

心を豊かにしてくれることを教えていただいたように思います。

これからの時期は何を植えようか、

と話し合うのも、とても楽しく、

今後も、こういった取り組みを続けていきたいを思います(*^^*)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿も楽しみにお待ちくださいね♪

 

PAGE TOP