ブログ Blog

今日は祝日、山の日です。

2016年から施行され、国民の祝日の1つになりました。
海の日があるから山の日も・・とか(所説あります)。

山に親しむ機会を作り、山の恩恵に感謝するとともに、豊かな自然を守り、次世代に引き継ぐことを銘記する日』とされたそうです。

 

私は尾道に住んでいます。

尾道には海龍寺というお寺があり、お寺の裏に「鎖山」があります。

1の鎖から3の鎖まで。

小学生の頃までは、よく友達と登りに行きました。

大人になって近づいてみると・・あれ? 鎖山、こんなに怖かったっけ??

記憶違いでしょうか、あんなに楽々と登れたのにな・・(笑)

 

この鎖の上には、絶景の展望台があります。

ちょっと登れば、昼も夜も絶景。

多分、ニュースとかに出てくる定点カメラのある景色です。

ただし・・山登りではなく車で登って展望台にたどりつく私です😅

 

長くなりましたが。。

ケアマネとして関わらせて頂いている方々は、人生の山をいくつも超えて来られた方々です。

たくさんのお話を聞かせて頂き、また、伺った話が思い出話ではなく、お客様との関わり方のヒントとして生かせる様にならないといけないな・・と思っています。

 

次回更新をお楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP