ブログ Blog

こんにちは、居宅介護支援ゆうゆう高木です。

10月31日といえば~。

世の中「ハロウィン」です。 古代では冬の始まりと収穫の終わりを祝う行事だったそうです。 現代では、子供がお菓子を貰う行事や仮装パーティーとしても有名ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

ハロウィンと言えばカボチャです。カボチャはハロウィンの時期に収穫の最盛期を迎える事や手に入りやすいので飾り付けや料理に使われた・・とか(所説あります)。

カボチャは、ビタミンA・ビタミンC・食物繊維・カリウム・抗酸化物質を含む栄養価の高い野菜です。

一方、カロリーは低めで、水分量が多いためダイエットや健康維持にも適しているそう。

 

先日、カボチャのポタージュスープの作り方を教えてもらいました。

★使うカボチャは4分の1。 外の皮を切って乱切りにして、600Wのレンジで10分。 カボチャはつぶして、牛乳や生クリームでのばす。

★塩やコショウで味を整えたら、出来上がり~。

 

裏ごしして・・とか色々手間を考えてましたが、これなら、私にも出来そうです!

ほんとかな・・するのかな・・誰かに作ってもらいたいな・・(笑)

 

次の更新をお楽しみに~☆

 

PAGE TOP