ブログ Blog

食で日本旅行!

- ブログ上安井 デイサービス

こんにちは♪ゆうゆう上安井デイサービスです。

梅雨に入りましたが、今日は梅雨の中休みでとっても良いお天気でした。

今年の上安井デイサービスは『食で日本旅行!!』をテーマに毎月1回、日本全国の郷土料理やおやつを選び、手作りをして皆様に召し上がっていただいています。

その土地の料理を食べていただく事で、旅行気分を味わっていただきたく思って始めました。

4月は広島のお好み焼き。馴染みのあるお好み焼きですが、「食べる機会は少ないから嬉しい!」とわざわざ利用の曜日を変更して来てくださる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

5月は職員の故郷である京都の丹後地方のバラ寿司を。ちらし寿司と似ているのですが、甘い味付けの鯖そぼろが沢山のっています。こちらも「初めて食べるけど美味しいな」や「魚を骨ごと食べれるから体にいいね」など好評でした。

 

 

 

 

 

 

6月は枝豆を使った、宮城名物の『ずんだ餅』をつくる予定にしています。

毎月いろいろな地域の食に触れていただきたいと考えています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

PAGE TOP