ブログ & お知らせ Blog & News

誕生日には・・・

- 高木 認知デイサービス

こんにちは!認知症対応型デイサービス「ゆうゆうの家・高木」です。

あちこちで桜が咲き始め、春を感じる今日この頃ですね(*^_^*)

びっくりするぐらい気温が高い日もあるので、夏場ではないからと安心せず、こまめに水分補給をし脱水予防を心がけたいですね!

 

さて、ゆうゆうの家・高木では、ご利用者様の誕生日に手作りケーキとお花、ミニアルバムをプレゼントしています♪

ミニアルバムには、マスクを外した際の良い表情の写真を使用しています。コロナ禍で、マスクを着用した写真ばかりをお便りに掲載していたので、ご家族様からとても喜ばれています♪写真を見ながら、会話が広がるようで、私たちも嬉しく思います(#^^#)

ケーキは、ご利用者様が協力し合って手作りしてくださいます(^^♪

「喜んでくれてかな?」「ええように出来るかな?」「緊張するな~」と言いながらも、一生懸命にクリームをのばしたり、フルーツを飾ったり・・。

手先を使ったり、飾りつけを考えることは、認知症の方にとって刺激にもなります。また、誰かの役に立つという喜びにも繋がります!

認知症の方にとって、役割を持つことはとても大切です。今後も一人一人が役割をもって、楽しく活動していけるよう、色々と工夫していきたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

次回ブログ更新は3月26日です。

楽しみにお待ちください♪

 

PAGE TOP