ブログ Blog

皆様、こんにちは♪

認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です(^^

山々の木々が美しく、華やかな季節になりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゆうゆうの家・新市では、秋晴れの心地よい日が続く中、

外での作業や、お散歩など

皆さんと一緒に秋を感じています(#^^#)

 

先日は、昔使われていた餅つき用の石臼を再利用し、

サステナブルな ビオトープ作りを行いました。

重たい石臼を職員一丸となって動かし、

ご利用者の方と綺麗に掃除もしました♪

ピカピカになると気持ちがいいですね。

 

さらに、底砂を入れまして、

レイアウトを考えます!!

水を入れたらあっという間に出来上がりです(*^^*)

既に癒し効果抜群なのですが、

後日、水が慣れた頃に

メダカちゃんたちがやってきてくれました!!

「小さいのが泳ぎょうるなぁ」

「かわいいなぁ」

と皆さん大喜びでした♪

リビングからも見えるので、窓際の席で鑑賞される方もいます。

 

エサやりもして下さっています。

これにより、外での作業も増え、

より皆さん意欲的になられています(*^^*)

外へ出ると、

「家にばっかりおったらいけんなぁ」

「外のほうがぬくいなぁ、気持ちいいわ」

という声を聞く事ができます。

 

物忘れがあるから、迷惑をかけてしまうから、

といって閉じこもりがちになられる方もいます。

しかし、そうなると身体だけでなく

心も閉じこもりがちになることもあると思います。

少しでも、心がホッとする方へ向かうといいな。

と、ゆうゆうの家では、

外へ出るきっかけ作りも日々行っています。

今の季節ならではの紅葉見学は、

本当に皆さん癒されている様子で

職員も一緒に癒されております(^^♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿を楽しみにお待ちくださいね。

 

おまけの写真です。

先日のハロウィンでのミミちゃんでした(*^^*)

PAGE TOP