ブログ Blog

皆様、こんにちは。認知症デイサービス ゆうゆうの家・新市です♪

梅雨が明けたとはいえ、蒸し暑かったり、

急な雨などでスッキリしない天候が続いていますね。

熱中症対策も新型コロナウイルス感染症予防対策と合わせて

しっかりと、行っていきたいと思います。

 

さて、今月は新市町の素戔嗚神社にて、3年ぶりの祇園祭が

新型コロナウイルス感染予防対策のもと、開催されました(^^♪

 

平安時代から続いており、

地元ではいつも大変にぎわい、無病息災を願うお祭りです。

 

お祭りの10日程前から素戔嗚神社の境内に、

「上戸手・新市・中須」の三体のお神輿が祀られるので、拝見しに行って来ました。

静かな空間で迫力のあるお神輿がお目見えです。

今年は新しくなった新市のお神輿を見る事ができ、感激しました(涙)

皆さん、真剣にお神輿を見つめています。

「ありがたい」と手を合わせておられる方もいました。

「祇園祭には昔はたくさんお客さん呼んで、ご馳走しょうたんよ~」

「お父さんが神輿を肩にかけようたけぇな、心配もあったなぁ」

と昔話もたくさん聴くことができました。

皆さん、お神輿からしっかりとエネルギーをいただき、

「来れて、本当に良かった」と

力強くおっしゃっていました。

 

お祭り当日の朝には、町内を周る際にゆうゆう新市の前で休憩され、

遠くからですが、少しお神輿見学をすることができました。

「見えた、見えた」「これでおかげがもらえるな」

と表情が明るくなっておられました。

最後まで、お見送りして下さいました(*^^*)

 

また、ゆうゆうの家では、おやつ作りでクレープを作りました。

外から聴こえる笛や太鼓の音色に皆さん心を躍らせながら、

しっかりとお祭り気分を味わいました♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

次回の投稿を楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

PAGE TOP