ブログ Blog

4月からの法改正

- ブログ神辺 居宅介護支援事業所

居宅介護支援ゆうゆう神辺です。

ケアマネージャーの毎月(要支援の方3か月に1回)の自宅訪問の回数が要件を満たしたうえで緩和されることになりました。要介護の方2ヶ月に1回(要支援の方6か月に1回)となりましたが、訪問しない月は、テレビ電話やスマートフォン・パソコンなどを使った画像が映る物でないとだめということになります。

80代・90代の方にパソコンのZoomやスマートフォンでのLINEのビデオ通話などのウェブでの面談をスムーズに行うということは難しい方の方が多いと思いますので、ご家族さんのご協力が必要になってきます。情報通信機器を活用させ頂くことがありますが、通常の相談ができなくなることはありませんので、お家での困りごとなど今まで通りご相談くださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP