ブログ Blog

みなさま、こんにちは。金丸グループホームです。

あんなに猛暑日が続き、雨を望んだ日もありましたが、お盆前からの連日雨で気分はすっかり梅雨へ戻りました。あれ?今年の夏って終わったっけ?と勘違いする日々です。

甲子園も順延が続き、毎年楽しみにしていた熱き戦いが見れないのは残念です。

とはいえ、暦では秋となりますが、この時期夕暮れに聞こえるあの音で秋の訪れを感じます。

ヒグラシです。日本を含む東アジアに分布する中型の蝉ですね。朝・夕に甲高い声で鳴いています。日本ではその鳴き声でカナカナ蝉とも呼ばれ、秋の季語だそうです。この声を聴くと「あ~、夏が終わる・・・。」としんみりしてしまいます。あの猛暑日が続いた日には、寒い季節を懐かしみますが、こうも雨が続くとお天道様を求めるのは人間の業でしょうか・・・。

ただ、世界中で新型コロナウィルスと戦っている方はたくさんいます。今は自然の摂理に身を任せ、感染症対策を徹底し、自分たちのできることをしていく!決意を新たに望む所存です。

金丸グループホームの入居者も全員ワクチンを打ち終えて、少しホッとしましたがまだまだ油断ができません。みなさまも身体ご自愛くださいませ。

最後まで読んで下さり誠にありがとうございました。

PAGE TOP