ブログ Blog

皆様こんにちは!

認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です(^^♪

立春も過ぎ、暦の上ではもう春ですね。

まだまだ寒いですが、日が長くなってきたり、

空気も春めいてきたように感じる、今日この頃です。

皆様も少しづつ、春を見つけてみてくださいね(^^)

 

さて、先日の節分もゆうゆうの家・新市では、

しっかりと厄を払い、福をたくさん呼び込みました。

この立春を過ぎてからも皆さんの幸福が増すように、頑張って参りますよ。

節分の日は、朝から皆さんで恵方巻き作りをしました。

皆さん、一人ひとりご自分の好きな食材を入れられ、

自分好みの恵方巻が出来上がりました♪

皆さん、おいしく召し上がられ何よりです(^^♪

午後からは、皆さんも楽しみにされていた豆まきをし、

福を呼び込みました。

また、鬼さんとも仲良くされていたのが印象的でした☺

無病息災、家内安全などのお祈りもしっかりしましたよ✨

 

また、立春には可愛いお雛様を飾りました。

可愛いお雛飾りに、皆さんも癒された表情をしていました(*^-^*)

別の日には、ひな人形も飾りました。

「優しい顔をしとるね。」

「きれいな着物を着せてもらっとるね、大事にせんとね。」

と、お話をしながら飾り付けを行いました。

ひな人形を飾ると、あっという間に🌸春🌸を感じられるようになりましたね。

とっても素敵で、皆さんと一緒に職員も癒されています✨

ゆうゆうの家では、毎日皆さんと一緒に食事作りをしたり、

家事訓練に取り組んでいますが、

ゆったりとコーヒーを飲みながら、ひな人形を眺めるのも至福の時間ですね。☕

 

また、ゆうゆうの家・新市ではお一人ずつ誕生日会をしています。

日々の思い出の写真を張り付け、

メッセージを書いたアルバム色紙をお渡ししました。

さらに、その方、その方のイメージの漢字を書き、心を込めて作成しました✨

 

 

「うわぁ~!!」と、

びっくりされながらも、とっても喜んでくださいました☺

 

 

 

 

「こんなに盛大にしてもらうとは、思わんかったよ」

と、感動されていました(^^♪

 

これからもお元気でお過ごしくださいね。

たくさんの素敵な思い出を一緒に作って行きましょうね。

 

今後も感謝をお伝えしていきたいと思います!(^^)!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿も楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP