ブログ Blog

昔取った何とやら・・・

- ブログ高木 認知デイサービス

こんにちは!認知症対応型デイサービス「ゆうゆうの家・高木」です。

ゴールデンウィークも終わり、日常の生活に戻りつつありますね♪

夏日のように暑い日もあれば、雨が降って少し肌寒く感じる日もあるので、体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて、ゆうゆうの家・高木では、子供の日にレンジでチンしてできる簡単柏餅作りをしました!

上新粉と水を混ぜてレンジでチン。熱いうちに捏ねて伸ばして餡子をくるんで、柏の葉で包んだら出来上がり!皆さん、昔取った何とやら・・・。慣れた手つきで、餅をこねたり伸ばしたり。餡子をくるものもお手の物(*^_^*)

「さすがっ!!上手~」と職員からは賛嘆の声が!!

まるで買ってきた柏餅のような出来栄えです♪

餡子が苦手だと聞いていたご利用者様も「美味しいな~」とペロリと1個完食されました!!

やっぱり、手作りは美味しいんでしょうね(*^_^*)

 

これからも季節の行事を取り入れながら、皆さんの活躍の場を提供していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回ブログ更新は5月10日です。

楽しみにお待ちください♪

PAGE TOP