ブログ Blog

皆さんのパワーはすごいッ♬

- ブログ認知ディサービス新市 認知デイサービス

皆様、こんにちは!

認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です。

今年の5月は、真夏日で急に衣替えをしたと思えば、

また長袖が必要な日もあり、

寒暖差がとても激しいので、

体調には気をつけていきたいですね(*^^*)

 さて、ゆうゆうの家・新市では、

皆さんと体調をしっかり気をつけながら、

様々な取り組みをして過ごしました。

 

庭でスナップエンドウを収穫したり、

新しく、野菜を植えました♪

毎日、野菜の世話をするのが、皆さんの日課となり、

楽しみに繋がっているようです。

大きくなりますように☆彡

 

また、おやつ作りも、皆さんと一緒にしています。

りんごの皮むきもお手のものです(^^♪

「楽しいなぁ〜」「もっと色んな事させて!」

と、皆さんおっしゃって下さいます。

職員一同、本当に感謝しています✨

 

また、穏やかな空間で、ゆったり、まったりと過ごされたり、

皆さん、それぞれの過ごし方があり、

それに職員も寄り添い、一緒に過ごせたらいいなぁ

と、日々思っています✨

 

作品作り、作業活動では、

紫陽花ボール作りや、ご利用者様が講師の書道教室、

コラージュ文字などの取り組みをおこないました!!

作業を通じて、集中する事で気持ちも穏やかになり、

手先をしっかり使い、リハビリにもなります。

また、ご自分のお好きな色を選んだりする事で、

自己決定を促し、達成感も味わう事ができます。

なにより、皆さんのこの笑顔が素敵でした(*^^*)

 

こちらは、書道教室の様子です。

皆さん、いきいきとした表情で、

お習字をされていました!!

書いて下さったのは、

ご自分流の「福」という字です。

本当に素晴らしく、感動しました!!

 

皆さんに見てもらいたい! という想いから。。

リメイクして、コラージュ文字にしてみました♪

今後も、皆さんのパワーが発揮できる場所となり、

また、癒しの場所となれるよう

職員一同、努めて参ります(^^♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿を楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP