ブログ Blog

季節の行事、盛り沢山♬

- ブログ認知ディサービス新市 認知デイサービス

皆様、こんにちは!

認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です。

新緑の清々しい季節となって参りましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ゆうゆうの家・新市でも過ごしやすい季節となり、

皆さんも活動的に過ごされています(^^♪

この春の季節をふんだんに味わっていただくため、

毎日、屋外活動を行っています‼

桜を見に行ったり、お庭でお花見弁当を食べたりと、

春の行事、盛り沢山のゆうゆうの家・新市です🌸

 

まずは、近隣へお散歩へ~♪

 

お次は待ちに待った、お庭でのお弁当タイムです。

「うわぁ、ご馳走じゃね!」

「何から食べようかね」

と、楽しい声が聞こえてきます。

皆さんもとっても嬉しそうでした☺

 

また、故郷へのドライブも行っています。

「昔、ここでよう遊んだんよ」、「魚釣りをしょうたのを思い出すなぁ」

と、とってもいい表情を見せてくださいました。

生まれ育った場所を巡ることで安心され、

次々と色んなお話をして下さいました。✨

ありがとうございます(^^)

 

又、お庭での様子もご報告しますね。

只今、ゆうゆうの家・新市のお庭はお花がいっぱいで春真っ盛りです🌸

屋外活動も皆さん活き活きとされていますよ!

「これは私が植えたのよ、元気に育ったね」

と、優しく声をかけてくださっていました。

好きな事を続けるということは、とても素晴らしいことだな

と、感じさせていただきました。✨

 

さらに、庭のお手入れをしたり、

ミニトマトやピーマンなどの夏野菜も植えましたよ~(#^^#)

「わしは、こうゆうのが好きなんよ」「任せとき!」

と、頼もしい言葉かけをして下さいました。✨

また、「外に出ると気持ちがいいねぇ」と、

いつもよりもお話にも花が咲き、ニコニコ笑顔も沢山見られました‼

 

ドライブでは、ご利用者様が行きたかった道の駅と藤を見に行きました♪

嬉しそうに「また一緒に行こうなぁ」

とおっしゃっていましたよ(*^^*)

 

さらに、この時期といえば、端午の節句。

五月人形も皆さんと一緒に飾りました。

「かっこいいじゃろ?」と、周りを和ませて下さいました✨

 

また、鯉のぼりの見学にも行ってきました。🎏

「うちも男の子じゃけ、おばあさんが用意してくれたんよ」

ご家族のお話を嬉しそうに話して下さいました。

皆さん、とっても優しい表情をされていました(*^-^*)

 

ゆうゆうの家・新市では、毎年、地域の施設へも、

歩いて五月人形展を見学に行っています。

立派な五月人形に表情もパァーっと明るくなっておられました。

皆さんで鯉のぼりや、背くらべの歌を歌い、楽しく過ごされています。

五月も季節を目一杯味わっていただけるような工夫をし、

皆さんと共に過ごしていきたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿を楽しみにお待ちくださいね♪

PAGE TOP