ブログ Blog

夏と言えばスイカ☆

- ブログ今津 居宅介護支援事業所

こんにちは!居宅ゆうゆう今津です(*^-^*)

 

梅雨が明け、連日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが…夏と言えば❝スイカ❞ 暑い日に食べたくなるのが❝スイカ❞ですよね(*’ω’*)

今日7月27日は『スイカの日』だそうです(語呂合わせですが)

ということで…今日はスイカのお話をしてみたいと思います。

スイカは「水分ばっかりで栄養なんてなさそう」というイメージがありませんか?確かにスイカの果肉の90%は水分ですが、実はさまざまな栄養素が含まれているようです。

例えば、抗酸化性が高く、老化防止とがん予防をしてくれるβカロテンや脂肪燃焼とアンチエイジングによく効くリコピン、ナトリウムを排泄して血圧を下げるカリウム、その他にもビタミンやミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれているそうです。

また、おそらく誰しもが食べずに捨ててしまう皮の部分にも栄養があるそうです。

もちろん、食べ過ぎは胃腸に負担がかかってしまうので要注意ですが、まだまだ続く暑い夏を乗り切るためにも積極的に取りたいですね!!

 

先週の4連休に我が家はオリンピックに目もくれず…スイカ割をしました(‘ω’)

今年初のスイカ☆思いっきり割ってストレス解消し、美味しく頂きました~

(スイカの皮は食べていませんが( ;∀;)…汚くてすみません)

日本列島まだまだ暑い日が続きますので、皆様くれぐれもお身体ご自愛下さい。

私たち居宅ゆうゆう今津もしっかり栄養を取り、暑さに負けず元気に仕事を頑張りまーす!!

 

PAGE TOP