ブログ Blog

味噌作りと雛祭り♬

- ブログ認知ディサービス新市 認知デイサービス

皆様、こんにちは!

認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です。

春分もすぎ、ちらほら桜の花が咲いているのを

見かける様になりましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが寒暖差があるので、

体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、ゆうゆうの家・新市では二月にお味噌作りをしました。

今回は、まずその様子からご報告いたします!!

まずは、水に浸けておいた大豆をコトコト煮込みました。

灰汁を取ったり、足し水をしたりしながら、煮ていきます!

お次は、柔らかく煮た大豆を潰していきます(*^-^*)

皆さんと力を合わせて潰しましたよ。

潰した大豆に、塩と麹を混ぜ合わせます!

皆さんも作りながらお話が弾み、

「おばあさんが家で作りょうたんよ」、

「前はよう作りょうたけ、手が覚えとるなぁ」

と、意欲的に作業をして下さっていました!!

 

それから、混ぜ合わせた大豆を

団子状に丸めて味噌玉を作りました🤗

消毒した清潔な容器に、味噌玉を空気を抜きながら

押し入れ、塩をまぶして完成です☆彡

今はまだ薄い色をしていますが、

これから熟成させ、どんどん濃く、育っていきます。

一年後が楽しみですね(^^♪

 

また、ひな祭りは2日間、

皆様に楽しんでいただけるよう工夫しました(*^^*)

3月2日には、お雛様の和菓子とお茶で春を感じていただき、

3日には皆さんでお花で飾りつけをしたり、

押し寿司やひし餅カラーのレアチーズケーキを作りました✨

あっという間に出来上がりました♬

皆様、「見た目も春らしいなぁ」、「味もいいよ〜」

と、とっても嬉しそうでした。

皆様の優しいお言葉で、

また頑張ろう、そんな温かい気持ちになりました✨

 

また、別の日には、河津桜を見に行きました🌸

桜も見ごたえがあり素敵ですが、ご利用者様の笑顔も素敵で、

爽やかな春の空の下、輝いていました✨

またお花見に行くのが

楽しみになりました(*^-^*)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿を楽しみにお待ちくださいね♪

PAGE TOP