ブログ Blog

こんにちは、ゆうゆう神辺居宅介護支援事業所です。

毎年熱中症で体調不良を感じたり、救急搬送されたりする方が絶えませんが、元気な若者でも起こる事です!私が子供の頃(何十年も前ですが‥)は、扇風機で十分、クーラーなんてほとんど付けたことがありませんでしたが、近年の温暖化による影響は夏の生活に多大な変化をきたしていると感じています。

十分水分を摂っているようでも知らない間に汗で水分が蒸発していき、脱水を起こしてしまします。訪問すると肌着と涼しそうなズボンで過ごされて、汗はあまりかいていないようでも注意が必要だなぁ‥感じることがあります。

脱水の軽度の兆候としては、皮膚の乾燥がみられます。唇がカサカサしていたり、口の中が乾燥していたりする場合は軽度の脱水かもしれません。また、通常湿っているはずの脇の下が乾いているのも要注意です。手の甲の皮膚をつまんだ後にすぐ戻らない場合や、爪を押してから色がすぐに戻らない時も乾燥しているサインです。手足の末端が冷たくなっていたりする時も血流が悪くなっていることが考えられます。

ご病気で、水分摂取量が制限されている方は主治医の先生に相談して水分を摂り過ぎないようにしながら熱中症を予防していただき、エアコンを上手く利用して、みんなで暑い夏を元気に乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(#^.^#)

PAGE TOP