ブログ Blog

 

 

こんにちわ、居宅介護支援ゆうゆう高木です。

今日から新年度ですね。

入社式の会社も多い事でしょう。 初々しいですねぇ。

私にもそんな時があったハズ。 あれから何年経ったことか・・あー、恐ろしい😨💦

保育園のうちの子供も進級します。

今朝の子供との会話。

おはようを言うと何やらグズグズ泣きそうになりながら訴えかけてきます。

「かあちゃん・・〇〇(名前)ゆり組さんになれん😢」(ゆり組さんは年中さんです)

『どーしたん?』

「だって、朝起きたら大きくなってなかったんじゃもん・・😢」

『大丈夫よぉ、みんな一緒にゆり組さんになれるよ(頭ヨシヨシ)』

あーそうか、進級=大きくなる(背が高くなる)、かぁ。

大人が「ゆり(年中)組さん、大きくなったね」や「もう、ゆり組さんなんじゃけぇ」「お姉ちゃんになるんじゃけぇ」など言ってしまうもので・・💦

子供との会話を通じて、ちょっとした事でも、自分の発する言葉が大いに相手の気持ちに影響を与えてしまう事を再確認。

仕事柄ももちろんですが日常的に。 改めて、言葉のチョイス大切だな・・と感じた朝でした。

 

PAGE TOP