ブログ Blog

ようこそ、ひな人形展へ♬

- ブログ認知ディサービス新市 認知デイサービス

皆様、こんにちは!!

認知症対応型デイサービス ゆうゆうの家・新市です(^^♪

3月に入り、春とはいえまだまだ冷え込みますが、

梅の花が見ごろを迎え、

日差しの温かさも感じられるようになってきました。

これから、外での活動も増やしていきたいですよね(#^^#)

さて、節分を過ぎれば、

あっという間にひな祭りの雰囲気でいっぱいです。

ゆうゆうの家・新市でもひな人形を飾ったり、

ひな人形を見学に菅茶山記念館の

雛祭り展へお出かけしています(^^♪

皆さん、とてもいい表情で嬉しそうに見学されていました。

「きれいじゃな〜」「うちには五月人形があるんよ」

とお話にも花が咲きます。

古いものは江戸時代に作られたひな人形も展示してありました。

また、カープをモチーフにしたひな人形もあり、

その可愛らしさに、皆さんさらににっこり笑顔に(*^^*)

「見れて良かった。本当にありがとうね」

と、嬉しそうに言っていただき、

私たちもとても嬉しい気持ちになりました(#^^#)

ゆうゆうの家・新市でも毎年、ひな人形を飾っていますが、

今年は少しアレンジし、『ゆうゆうの家・ひな人形展』

としまして、皆さんと一緒に飾り、

皆さんと一緒に楽しんでいます!!

「こりゃ、男前じゃ〜」と、

飾る時も皆さん大盛り上がりです♪

フロア内の様々な場所に飾られているので、

皆さんあちこち見て周られ、

「うわぁ〜ここにもあった」と楽しそうでした。

いつもは言葉が少なめな方も、歩いて見学され、

「子どもの頃な、壊したらいけんから、

お母さんに触ったらいけんゆうて言われようたの思い出したわ」

と懐かしそうにおっしゃっていました。

ひな人形を見ると、

皆さんご家族の思い出をたくさんお話して下さいます。

そのお話を聞くのもとても楽しい時間になり、

和気あいあいとした、素敵なひな祭りが迎えられそうです。

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

次回の投稿を楽しみにお待ち下さいね。

PAGE TOP