ブログ Blog

やっぱり炭火が最高!

- ブログ高木 認知デイサービス

こんにちは。認知症対応型デイサービス「ゆうゆうの家・高木」です。

今年の夏は本当に異常な暑さでしたね(>_<)

皆さんは、しっかり暑さ対策をし猛暑を乗り越えられたでしょうか?

ゆうゆうの家の皆さんは、炭火で焼いた鰻を食べて元気に夏を乗り越えられました(*^^)v

今年は初めての試みで、炭火で鰻を焼いてみました。「鰻を炭火で焼いてみようと思ううんですが、どう思いますか?」とご利用者に聞いてみると「やりたい、やりたい」と志願される方が!

昼食の時間に合わせて、炭をおこして準備OK!「ちょっとずつ塗ったらええかな?」「これでええかな?」とドキドキしながら開始。塗ってはうちわで仰ぎ、ひっくり返しては又塗って・・。

しばらくすると部屋の中から「ええ匂いがするな~」と他の利用者様も出て来られ、「ええように焼けとるな~」「美味しそうじゃな~」と楽しみな様子で見られていました。

出来上がった鰻は、鰻丼にして食べていただきました。普段、残されることが多いご利用者様も「美味しいよ」と完食されました(*^^)v

ご利用者様のチャレンジしたい気持ちを尊重し、活動していただくことで自信にも繋がっていきます!

皆さんが、自信を持って活動できるよう色々なことに取り組んでいきたいと思います!

最期までご覧いただき、ありがとうございます。

次回ブログ更新は9月2日です。

楽しみにお待ちください♪

PAGE TOP