ブログ Blog

124年ぶり!の

- ブログ小規模多機能金丸 小規模多機能

みなさま、こんにちは。ゆうゆう金丸小規模多機能ホームです。今日は暖かい1日になりそうです。

さっそくですが、今年は節分の日が2月2日となります。節分と言えば恵方巻!ゆうゆうでは厨房さんが海苔巻きを作って下さるので今からとても楽しみです(^Θ^)

節分

さて、2月2日が節分の日になるのは124年ぶりということですが、なぜそうなるのか調べてみました。

国立天文台暦計算室の発表によれば、ざっくり言うとうるう年と同じ理由だそう。

まず節分とはその名の通り、季節の分かれ目で立春の日の前日を指します。立春の日がずれると節分もずれる。

1年間を二十四節季に当てはめると1年に少しずつ誤差が出て、ずれが生じるのでその結果2021年は2月3日が立春だそうな。地球が太陽の周りを一周するのは365日と6時間かかるんだってさ。なので4年に一度はうるう年があるんですね!

ちなみに124年前の節分はは明治30年2月2日。逆に2月4日になったのは昭和59年でした。

ともかく、今年は一味違った思いで恵方巻を食べてもいいかもですね。

では、次回の更新も楽しみにしてください。ゆうゆう金丸からお伝えしました(⌒0⌒)/~

PAGE TOP