ブログ Blog

皆様、こんにちは。認知症対応型デイサービス、ゆうゆうの家・新市です♪

10月に入り、より一層秋の気配を感じられるようになりましたね(*^^*)

 

さて、先日9月21日は世界アルツハイマーデーでした。

さらに、9月は世界アルツハイマー月間とされています。

認知症に関する理解を深め、認知症の方とその家族に援助と希望をもたらす事を目的としています。

また、認知症支援のイメージカラーはオレンジ色とされており、

各地がオレンジ色にライトアップされました。

ゆうゆうの家・新市でも

少しでも普及啓発活動に繋がれば との想いで装飾してみました。

 

「私たちにできることは何だろう?」

と、皆で振り返るきっかけにもなりました。

また、今年6月にはアメリカでアルツハイマー病の原因物質を取り除く新薬が

承認されたというニュースもありました。

日本ではまだ使えませんが、特に初期の人に効果が期待されています。

 

 

「認知症とともに この街で 笑顔で暮らす」

この言葉を胸に、

私たちも、より認知症への理解を深め、認知症の方とその家族の想いに

寄り添える支援をしていきたいです。

そして、認知症になっても、安心してご本人やその周りの方々が

笑顔で暮らせる社会を一緒につくっていけたらと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)

次回の投稿を楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP