ブログ Blog

熱中症対策!水分補給&塩分補給

- ブログ鍼灸

こんにちは(^▽^)ゆうゆう戸手鍼灸治療院です。
梅雨に入り1日中ジメジメと汗ばむ辛い時期になりましたね。

☆出前講座鍼灸師によるツボ刺激

さて今日は熱中症対策についてお伝えしたいと思います!
水分補給は勿論のコト塩分補給も大切です☆

患者様から「麦茶飲んどるけんいいんじゃろ」という声を頂きます。
麦茶は確かに水分ではありますが、血液内に水分を取り入れるためには塩分も必要です。少量の塩分を摂ることで血管内に水分が引き込まれ、血液に水分が補給され、脳梗塞、心筋梗塞等の予防にもなってきます。

夏場に脳梗塞が増えてくる要因としてやはり脱水が関わってくるので日中運動前、休憩時に梅干し、もしくは漬け物を一欠片でも良いので補給をしましょう。

梅干し‗塩分接種も忘れずに

某大手のスポーツ飲料等は糖分がソコソコあるので糖尿病の方達は大量摂取しないように注意して暑い夏を乗り切りましょう(゚∀゚)
漬け物沢山食べすぎると血圧上昇等もあるので注意しながら摂取して頂けたらと思います。

次回の治療院のブログは7月23日です。お楽しみに(=´∀`)

PAGE TOP