ブログ Blog

認知症対応型通所介護 ゆうゆうの家松永です。

皆さんはゴールデンウイーク、どのように過ごされましたか?

松永では、昔からある日本の行事をご利用者様、技能実習生、職員で楽しみました!

5月4日は、『菖蒲湯』(しょうぶゆ)

菖蒲を持って「いい匂い」と香りを楽しまれる方や、菖蒲を浴槽のカバチに叩きつけている方、「なんじゃーこりゃ!」と、驚かれる方様々な反応が見られました♪

DSCN0278

DSCN0271

 

 

 

 

 

 

5月5日は『柏餅作り』

昔は、家で作っておられたご利用者様と料理上手な職員で、あっという間に完成しました。

熱々の柏餅♪「柏の葉と一緒に食べると塩味がして美味しいなー」と、笑顔で完食です!

DSCN0372IMG_0006DSCN0379

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうゆうの家ではご利用者様の馴染みのある行事を毎月取り入れています。

一緒に柏餅づくりを行うことで、生活に季節感や生きがいを感じ、また、脳の活性化に繋がります。

技能実習生も行事に参加をされて、インドネシアと違う文化で驚くことが多く何故するのか理由を知るととても勉強になるそうです。

柏餅を食べてみると、インドネシアにはない味。でも甘くて美味しいですねと日本の味も好まれています。

アットホームな雰囲気を活かし、これからも利用者様に寄り添い様々な行事に取り組んでいきます。

次回の更新を、お楽しみにお待ちください♪

PAGE TOP