ブログ Blog

冬場の脱水について

- ブログ鍼灸

こんにちは。ゆうゆう鍼灸治療院6回目のブログになります。

今日は意外な冬場の脱水について書いてみようと思います。

皆さんコロナ対策でマスクを毎日されていると思いますが口の中は乾燥しにくくなっている為に(いつのまにか脱水)になるケースが多くなっているそうです。
寒くなり汗をかきにくい環境になっているため、普段よりも水分摂取が少なくなっており、この時期はヒートショック等で脳梗塞のリスクも多くなってきます。
私たちの患者様でも、水分摂るとトイレの回数が増えるからあまり飲まないと言われる方もいらっしゃいますが、1時間に湯飲み一杯ほどでもよいので水分摂るように心がけてもらえたらと思います。
寒くなりコロナによるストレスも沢山あると思いますが、コロナだけではなくて脱水による体調不良等なく正月が迎えられるように感染対策をしっかりと行いがら過ごせて頂けたらとおもいます。
ちなみに私はこの量の水を1日でなるべく飲むようにしてます(^^)

鍼灸 水

PAGE TOP