ブログ Blog

便秘について

- ブログ鍼灸

ゆうゆう治療院12回目のブログになります。
10月になっても日中はまだまだ暑く、朝晩は少し涼しくなってきましたね。
暑さ寒さも彼岸までと患者さんからよく聞きますが、今年はもう少し昼間は暑いので、皆さんしっかりと水分補給と服装は一枚羽織れる服装で風邪を引かないようにお気をつけてください。
今日は少し便秘について書こうと思います☝
季節の変わり目になると患者さんの中に、便秘を訴える方が何名かいらっしゃいます。
毎日出ないと便秘といわれる方もいらっしゃいますが、3日くらい~かなと思います。無理に出そうとトイレに入って気張っていたら、出口の肛門が腫れて出にくくなり、さらに細くなるので無理に気張らず、朝起きた際にまず白湯を飲んで胃袋を目覚めさせて腸内の運動を誘発させるのもありかと思います。
私は朝と晩にモズク酢を食べます。モズクにはフコダインという成分が含まれており、腸の中で膨らみ排便を促す効果があるそうです。実際患者さんにオススメして薬を飲んでも出ない、某メーカーの乳製品を毎日摂取してても出なかった人がモズク酢を朝晩食べて改善された事もありました。もし便秘に悩んでる方がいるなら試してみてもらえたらと思います。
1週間は続けてみれば毎朝快腸が訪れるかもしれませんよ^^

PAGE TOP